ヘルシー館のステーキ

件の東京での絵の展示中、久しぶりに、市ヶ谷にある自然食レストラン「ヘルシー館」へ行ってきた。店名の如く、野菜類等をメインにした~魚料理もあるが~自然食の店で、東京と横浜に住んでた時は、よくこの店に行ってたものだ。
普通の食堂やレストランと同じで、日替わりのおすすめの定食&料理があるが、今回は昔からよく口にしてた、写真のテンペステーキ定食を食べてきた。このテンペというのは、インドネシアの料理で、大豆を発酵させ、ゼラチンみたいなので固めた料理。今でこそスーパーの冷凍食品売場で、ちらほら見かけるが、10年くらい昔は”知る人ぞ知る”食べ物だった。コレに植物性ではあるが、中濃のドレッシング?、ソース?がかかり、非常にウマイ!発酵してるとはいえ、固めてあるので納豆みたいな臭いはなく、誰にでも手軽に口に出来るであろう。
コレがメインに盛られたディッシュに、ごま塩かけた玄米ごはんと味噌汁、あて等が付く。これでしめて1,575円!背中ニキビ ジュエルレイン
素材を厳選してるからかどうなのか、テンペのみならず、この店の料理はドレも値段は高いが、やはり健康や体まわりを気にして、何度も通う人は多いようだ。
但し自然食ゆえ、どのメニューも満腹感はそんなに持たず、ほんの数時間で空腹になるので、これは覚えといたほうがいい!